ワーママ転職できるかな

働き方の最適解を求めてさまようワーママの記録

失業手当と保育園の相性

独身時代、退職後に失業手当をもらいながら就職活動をしたことがあります。そして今現在、退職日だけが確定し絶賛転職活動中。

保育園に通う子供がいる今、独身時代のように子供を保育園に通わせながら失業保険をもらって就職活動できるかな?

結論、各自治体の保育園の在籍要件による、自己都合退職の場合は受給は難しそう。(詳細は後述)

失業手当っていつからもらえるんだっけ?

雇用保険加入者が失業をしたときに、ハローワークで求職申込みの手続きを行うことで支給される手当です。

ハローワークインターネットサービス - 雇用保険手続きのご案内

Q&A~労働者の皆様へ(基本手当、再就職手当)~

雇用保険の受給要件(上記参照)を満たしているとして、失業手当がもらえるまでの日数は待期期間と給付制限期間の2つの期間がある。

  • 待期期間(全員)

    • 失業保険の受給手続き開始後7日間(求職の申込と説明会の参加が必要)
  • 給付制限期間(自己都合退職のみ)

    • 待期期間満了の翌日から2か月 *1

「給付制限期間」が2か月に短縮されます~ 令和2年10月1日から適用 ~

保育園の継続要件を確認する

多くの認可保育園では退職をすると「就労」から「求職中」へ理由が変わります。そして、その理由に合わせて利用可能期間も変更になり、求職中の場合は2か月~3か月となる場合が多いようです。

こういうのもあるので各自治体へ確認しよう。ホント自治体によって運用がバラバラで大変。

出典:保育所(園)入所後の注意/春日部市公式ホームページ

仕事を辞めた場合

原則として、退職した当月末で、保育施設を退所することになります。

引き続き保育所(園)に入所を希望する場合

「在籍中の求職に係る承諾書」を市役所1階 保育課に提出の上、退職月から起算して翌々月10日までに就労を開始し、新たな就労先での勤務・自営証明書を提出してください。 また、退職日と退職直前の3カ月の勤務実績が明記された前勤務先の勤務・自営証明書を提出してください。

就労後3カ月間の実績を確認するため、3カ月後に再度、勤務・自営証明書を提出してください。また、定期的に電話などで勤務先に勤務状況を確認することがあります。

失業手当と保育園の相性は悪い

退職が先になった場合、やはり2~3か月のうちに転職ムーブを決めないといけない。そうなると、自己都合退職の場合は失業手当の受給がタイミングとして難しい場合が出てきそうです。しかし、失業手当がもらえなくても再就職手当がもらえる可能性がある!と思っても、「待機期間満了後1カ月以内の就職はハローワークか職業紹介事業者の紹介によって就職したものであること」と、再就職手当にも支給要件があるので要注意。

ハローワークインターネットサービス - 就職促進給付

ハローワーク再就職手当のご案内

自己都合退職は転職先を見つけてから

会社都合や契約満了で退職をせざるを得ないとき・・・これはしょうがない。待期期間満了で失業手当が受給できるので大急ぎで次を見つけるしかない。ただし、離職票が手元に届くまで退職日から数週間かかり、そこから求職の申込や失業認定があるので、実際に失業手当の受給を検討する際はハローワークで相談をしましょう。

自分のタイミングで退職をするなら「次を決めてから」が合言葉になりそうです。 つーてもなかなか大変なのよね。。。

*1:自己都合は「3か月経過しないと失業手当がもらえない」は、2020年10月1日より「2か月(回数制限あり)」に短縮されました。