ワーママ転職できるかな

働き方の最適解を求めてさまようワーママの記録

年末退職と年末調整

11月末で退職、最終給与支給日は12月。そして次の会社の入社予定は未定。さて、年末調整はどうしたらよいものか。

年末調整は12月支給給与で行われる

ざっくりこんな感じ。 - 12月に支給される給与があると年末調整が行われる - 12月に在籍していても、当月締翌月末○日支払いとかで12月支給給与がないと年末調整は行われない

企業によっては後者が行われない場合も対応してくれるところもあるようですが、基本会社次第。

www.nta.go.jp

1年で2回転職したので源泉徴収票が2枚あるよ

なくさないでー!!両方必ず使うから!!!

なんにせよ前職の源泉徴収票がないことには年末調整は始まらない

9月~10月に退職しても前の会社の担当が源泉徴収票を送るの忘れてた!だと、転職先の会社では手元に源泉徴収票が届かない限り年末調整ができません。退職時期とその後の源泉徴収票の発行タイミングによって、年末調整ができるかできないかが変わるので、退職時にいつ源泉徴収票が手元に届くのかは必ず確認しましょう。

最終的に確定申告をすればOK

年の途中で退職して年末調整していない人も確定申告をすることになるので、転職前後で年末調整をし損ねた!であっても、最終的に確定申告をすればOK。還付だけであれば早めに申告することができるのと、シーズンになると特設会場で申告書作成コーナーができるので、源泉徴収票とその他必要な書類を持っていって、その場で教えてもらいながら確定申告書類が作成できます。

年の途中で退職して国民年金と国保に入ると、その社会保険料の控除を忘れてしまうことがあるので、送られてきた控除証明書は源泉徴収票と一緒に保管しておきましょう。